人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨だしまたカンケーないのやっちゃおーかしら(マタながいヨ)





           さみーね今日







     もうずいぶん昔ですが、とあるレストランに勤務してたんです




           ジブンはそこのバーカウンターでお酒作んのがシゴトだった




        ある日のシゴト終わり




                厨房の若いスタッフが「 テテテッ 」っと走ってきて、





       「 HISAOさん。 米いりませんか? 今日のぶん炊きすぎちゃってメチャクチャあまってんスョ」

       「 ェ ?  米 ?  ォメー自分ち持って帰って食ぇばイイじゃん 」

       「 ァいや  厨房はもう全員で分けたんスけど それでもあまっちゃうんスョ」

       「  ・・ァそゥ・・   じゃもらう。  テキトーに包んでな 」

       「 ハイ。 すぐ包むんで待っててクダサイ」

       「  ァイヨー  」




10分ほどして、ソイツが綺麗な長方形に整えてサランラップでグルグル巻きにしたコメの塊を持って「 テテテッ 」っと来た。





       「 ォメー  こんな綺麗じゃなくてイイのに 」

       「 ァいや  綺麗にカタチととのってるほうがイイとオモッテ・・」

       「  マジメだねぇキミ  イイコト イイコト。  サンキュー んじゃな 」

       「  オツカレサマデース。 」






バイク車検に出してて、原チャでその日は通勤。

              メットインに「 米の塊 」を入れ、「バン」としめ、「ブィ~ン」とハシリだした・・・





       「  ァー 今日もオワッタオワッター  」





                鼻歌うたいながら10分ぐらいハシッテんと 




        ・・・一台の「パトカー」とすれちがった・・・




       「 オマワリさんか・・  早く帰りてーから職質とかしてくんなよ・・」


        ・・とか思ってバックミラー見てたら案の定「Uターン」シテキヤガッタ・・


       「 ・・ァアめんどくせ・・  ゼッテーかけてくんなコレ  職質。」





                そのままブィ~ンとハシッテんと・・




       「 前の運転手サ~ン!  スクーター左に寄せて止まってクダサ~イ!」





                 ・・・・ハィ ハィ・・・・




            原チャ止めんと、運転席から若い警官が降りてきた




             「 スイマセーン。 これからお帰りでしたかー? 」


             「  ゥンそう。  ナンスカ ?」


             「 ィや、みなさんに安全の声かけさせてもらってるんデスよ。」






                ・・・・ウソくせーナ・・・・





             「 ァそーすか  アザァす  そんじゃいきますネ。」


             「 ァチョット。 スイマセンけど免許証と持ち物見せてもらってもイイですかー?」






         ・・・ホラな・・・    そっちが本題ダロガョ


       パトカー見んと、助手席のベテランっぽいやつが、「長年のカンです。」みてぇなカオして見てやがる・・。


       たぶん車んなかで、


 
            「 ォイ。あのスクーター職質かけてみろ。 なんかニオウぞ。」


            「巡査部長。ナゼわかるんですか?」


            「 ・・長年の・・  カンとでもいうのかな・・ フフ・・」


            「 ヤッパすげぇっす ! 巡査部長!」





        ・・みてぇなコトんなってたんダロな・・  ったくョ







      ・・とか思いながら、ふと原チャのほー見んと、メットインの中のぞきこんでる警官のカオいろがみるみる青ざめていくのがわかった・・。




           ・・・・?・・・・   ナニそんなカオしてんだ・・・??

















                  ・・・・ァ・・・。












              ・・今日コメもらったんだった・・  サランラップにグルグル巻きの。




         あのヒトぜったい変なモンと勘違いしてんぞ。 早めに説明すっか・・。




            「 あのさオマワリさん。 ソレ変なモンじゃなくてさ、 お米・・」

            「 ジュンサブチョーーウ!!  タイヘンデス!!  タイヘンナ事件デーーースッ!!!」


       
             ォイォイ    タイヘンナ事件って    よくみろャ 





            「運転手サン!!  そこゼッタイ動かないデェ!!」






           ・・ァ~あ・・  もーダメだ ァイツ。  





     助手席のベテランが出てきて、メットインのなかの「コメ塊」とオレのカオ交互にライトで照らして、





           「 ・・ハッ・・!!  ・・〇〇クン・・!!  署に連絡して至急応援を要請しろォッ!!  ・・コイツは・・  大捕りモノだぞォッ!!」







           ・・ァ~あ・・  ダ~メだこのオッサンも。






           二人とも、「世紀の大捕りモノに立ち会っってしまっタ!!」 みてえなカンジになっちゃって・・


              早く言わねーと超メンドクセーことんなるぞコレは。






           「 ァあのさァ!!  二人ともヨック見てソレ!  コメ!!  おコメだかんネ!!  んっとに!!」


           「  ・・ェ・・?  ・・ハハ・・ 運転手サン。 往生際が悪いよ。悪いことしちゃったんだから。 もう。 こーなったらちゃんと罪を償ってダネ・・」


           「 手に取ってヨク見てみなって。 マダあったけーから。 湯気でラップ曇っちゃってるケド完全お米なんだって ! 」


           「 ナニー!?  ったくこの期に及んで・・    ・・ハッ!!!   ジュンサブチョー!!  コレは!!  コメですッ!!  ふっくらと炊きあがったコメでありマス!!」


           「  ・・犯人の・・  言ってるコトは本当でアリマスッ!!」


           「 だから言ってんダロ。 しかも犯人じゃねーダロガ。 コメの時点で。勝手に犯人扱いすんな。」







           「 ・・コレは・・  タイヘン失礼いたしましタ~!!」



           「 ・・・・。  ったくもう  まイイっすョ  疑いも晴れたコトだし  それよかそのコメ食ってみる?  ジャスミンライスつって日本米とタイ米の中間みたいでゥマイョ。」

           「 ア。 それじゃ一口だけ。 巡査部長も。 いただきますか。」

           「 ア。 まそーだなァ 一口いただくとするかな。  アハハハ。」

           「   アハハハハハ  。」















                 ・・・・・・・・・・・。











                      んっとに















               アハハハじゃないっつーの












                   というコトでした今回は






                         ソンジャマタ  HISAO
      
by luckyjohn | 2011-11-11 19:12 | Comments(0)
<< ★ レア・・・? ★ KEY~ >>