人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ HOPI PENDANT HEAD ★ 

ど~も!!Mckeyです★
今回は、インディアンジュエリーの王道!!HOPI族のオーバーレイ ペンダントヘッドご紹介です!!
★ HOPI PENDANT HEAD ★ _b0153207_1930631.jpg

その中でも、ちょっと珍しい、ドルフィン(イルカ)のモチーフ!!
もう一方は、ネイティブアメリカンの中では欠かすことの出来ないガラガラヘビのモチーフ!!
ホピ族は自然への崇拝心が非常に高く、ジュエリーのモチーフには自然感や宗教思想を反映させた模様が多く使われています★
どちらのヘッドもHOPI族特有の【オーバーレイ】と呼ばれる製法で作られています。2枚のシルバープレートを貼り合わせて作り、そのカッティング技術は卓越したものがあります049.gif
★ HOPI PENDANT HEAD ★ _b0153207_1941572.jpg

イルカは、ネイティブアメリカンの世界では、【マナ】とされ、マナとは生命力である。ひとつひとつの原子の中にマナが存在する。マナはまた、グレート・スピリットのエッセンスでもある。イルカは呼吸を使ってマナを全身に流す。マナは私達の細胞と臓器を活性化し、物理的現実という制限と次元の枠を破るとされています!!
★ HOPI PENDANT HEAD ★ _b0153207_19412250.jpg

ガラガラヘビの尻尾は あちらでは旅のお守りとされている。
また、へびはネイティブアメリカンの世界では、水をつかさどる神とされ、砂漠地帯の荒野に暮らす彼らにとってはかなり重要な存在である。
そしてもうひとつの意味合いとして、へびは脱皮をすることから、新しい自分になることを意味し、従来の自分の枠から脱出して新たなる境地を見出そうとする者の助けとなるという 意味も持っています!!

このように意味合いの深いモチーフのペンダントを自分に対してのお守り代わりにしてみてはいかがでしょうか?!
どちらのヘッドも洋服に合わせやすく、サラッと着けてもれえるデザインながらも、
HOPI族のシルバースミスによって、しっかりとしたオーバーレイ製法で作られているペンダントヘッドです★★★
気になったと言う方は、WEEKLY RECOMMEND をご覧下さ~い058.gif
by luckyjohn | 2009-10-22 20:41 | Comments(1)
Commented by レインボー at 2009-10-26 03:37 x
自分がヘビ年なので、ヘビモチーフの物は気になります。
でも本物は恐いですね・・・
<< ちょっと早いけど見せちゃいます ラグって悩みますね・・! >>